雨の晦日参りでした

よく、御一日参りをされる人も多いと思いますが

今日は令和2年の半分が終わる日
6月の月最後の30日で、
自分は晦日参りとなります



自分がすむ地域では明日の7月1日は
氷室の日です
氷室饅頭なるものを食べて
暑気払いをします

神社等では茅の輪くぐり、
大祓(おおはらえ)、
夏越の祓(なごしのはらえ)、といって
大きな茅の輪が設置されたりする所も
多いかと思います

自分がよく行く神社も
その準備がしてありました
f:id:salamander_zin:20200630134127j:plain
この鳥居の下に茅の輪がかかるんですね



本来なら色々な方が参加して
茅の輪を作るらしいのですが
今年は新型コロナのこともあるので
神社の方々だけで設営されるようです
(こんなところにもコロナ渦の影響が…)


しかし本日の夕方ごろには
茅の輪が完成していることでしょう

明日が楽しみです( ̄▽ ̄)






実は今朝、
結構な雨が一瞬降り、
苔むした階段の苔も生き返っていました
f:id:salamander_zin:20200630141154j:plain

最後の階段で
何かの気配を感じました
f:id:salamander_zin:20200630141302j:plain

今がラブシーズン中の
f:id:salamander_zin:20200630141540j:plain
アカハライモリのようです


階段横が沢のようになり水の流れがあるので
相手を求めて移動中だったようです

驚かせてすまん!


今夜辺り、熱い夜を過ごしてたもれ( ̄▽ ̄)





明日から7月、

後半戦です


何事も楽しんで行きましょう❗