職場体験学習中止だったから?

10月の終わり頃に
キャリアカウンセリング?
『職業人に聴く』と題して
中学生の前でお話をさせてもらった

(窓口になっている友人から
『その手の職種の会員がいないので』と、頼まれたので)


今年は中学生の職場体験が
コロナの影響で無くなったので
『職業経験者から話を聴く』がメインとなったようだ

講師をお願いされた10人程度の色々な職種の方々が
その職種を希望する生徒たちの前で話すのだが
いったいどんな話をすれば良いのか!?

工業系の職種の方が
高校生に話すことはあっても
中学生は初めてで解ってくれるかなぁ?

と、不安がっていた
(ほかの講師も悩んでいた(;´Д`)…自分も、同様である)



志望動機や
仕事のやりがい、
そして今感じることなど
を話してほしいとのことだったが


自分が中学生だったころ
そんな大人になって働くことを考えていただろうかと
(なんも、考えてなかったなぁ(;^_^A)
当時の自分は説明を受けても
ちゃんと聴くことが出来たかなぁ(-ω-;)と、
話を聴いてもらえるかが不安だったが・・・


今の中学生は忖度のできる
立派な大人でした(^_^;)


後日、私の拙い説明に対して
お礼の感想文が届いた

f:id:salamander_zin:20201121135633j:plain
丁寧な礼状ありがとう

おそらくお礼状の雛形があるのだろうが
キチンと丁寧に書かれており
字も皆さんきれいでした

自分の説明で職業について
ここまでの文がかけたのなら
まあまあ、伝わったのかなぁと…一安心



実はもっと言いたいこともあったし
その職種に限らす働くことについても
もっと言いたいこともあった

この、お礼状を受け取ったことで
12月にもう一度中学生の前で話すチャンスの時、『その時はもっとうまく』と
構成を練り直すことにした
(案外ヤル気満々(笑))


40分くらいで
飽きさせずに言いたいことを伝えるって
結構ムズいのね~( ̄▽ ̄)

聴く気が無かった子にも
何かしら受け取ってもらいたい!
そう思わせてくれた機会でしたよ


いい勉強になりました