弱肉強食、焼肉定食、食べるのはどっちだ!

掃除のために玄関に出ると

今まさにお食事中でした

(残酷画像です。
虫が怖い人、残酷が苦手な人は
見ないでください)








f:id:salamander_zin:20201106121743j:plain

え~・・・
自分の家は町中と思っていますが
比較的自然にも溢れています
蛇や蛙、トカゲにヤモリ・・・
子供たちが小さい頃は存分に楽しませてもらえました
彼ら彼女らが大人になっても雑木林は存在しているので
今もいろんな昆虫にも出会えます
上の食事風景も日常的な風景です
(玄関先で食べないでほしいけどね)
恐らく、ハラビロカマキリと思います



ハラビロカマキリはその名の通り
お腹が大きく幅が広いのが特徴
食べているのは雌だと思われます
(交尾の後にオスは食べれれてしまうことがあると言います)

10月から11月ごろに
産卵します

先月末、
玄関に産み付けてました・・・
f:id:salamander_zin:20201106124525p:plain

来年の春まで卵のうで過ごし
子カマキリがこの卵からわらわらと出てくる

なのでそっとこのまま置いておく
(玄関の見栄えは悪くなるが・・・まあ、仕方ないか)




昨日の早朝散歩で

近所の川にコガモが帰ってきました
f:id:salamander_zin:20201106122010j:plain
冬が近付いてきています


散歩が楽しくなってくるのですが

熊騒動でちょっとさぼることが多いです


山のどんぐりが不作らしく
熊たちも大変なんだね・・・きっと(;´Д`)