桜も咲いて

昨日、金沢の山手の方に行ってきました。
ソメイヨシノは満開を過ぎて
代わりに枝垂れ桜が満開でした。

f:id:salamander_zin:20220412154014j:plain

それも刻々と移り変わっていくようですが
八重桜にはまだ早かったようでしたね。

f:id:salamander_zin:20220412154343j:plain

毎年この地には来ているのですが
昨年は相方さんと共にきたな…。

良い季節で八重桜の関山が咲き誇ってたっけ。



もうじき、御衣黄も咲くと思う
f:id:salamander_zin:20220412154623j:plain
この桜の木と絡むようになってますが
まだ御衣黄は蕾のようでした…


f:id:salamander_zin:20220412155144j:plain
この地に来た目的は墓参りです

もう私の友人が亡くなって
四半世紀が経ってしまいました。、

連絡を受けた時の事が
昨日のことのように鮮明に思い出せます。

私はその事実をすぐに受け入れられず
悪い冗談かと思い、
混乱していました。


葬式で、半年にも満たない
赤子の息子さんを見た時に

自分はまだ死にたくない!死ねない!
そう思いました。

きっとあの息子さんも
今は立派な大人になっているはずです。


亡くなった人は
この地の桜は見ることはないけれど
生きている私たちは
咲き誇る花たちに癒され慰めてもらい
亡き人を偲べるのでしょう

f:id:salamander_zin:20220412160728j:plain