朝食は玉子が鉄板・・・

私は子供のころによく食べた朝ご飯は

生卵をご飯にかけるTKG・・・

 

子供だった私は生卵をうまく混ぜることができず

兄貴にいつも手伝ってもらった

(五歳なら、できないのは普通とみてもいいでしょうか?)

 

醤油と卵をいい感じに混ぜて

アツアツご飯をよそった真ん中に少し穴をあけ

そこに卵を注ぎ、混ぜ混ぜ・・・

 

そして必ず、

 

少しこぼれる…

 

今考えると、スプーンを使えばこぼすこともなく

食べれたのではないかと思うのだが・・・

箸で食ってましたね(笑)

(当時はカレースプーンはカレーの時に使うという思い込みがあった)

 

大人になった現在は

 

余裕があれば

ご飯の上に納豆を乗せ、

その上に半熟にした目玉焼きを乗せ、

青のり、鰹削りぶしを乗せ

醤油を一回し

 

最高に贅沢な朝ご飯となります

 

 

 

実際は

前日の残りのおかずに

パンなり、ご飯なりで、さくさくと食べ進めて

コーヒーが残っていれは

牛乳と割って飲んだりする

 

なにもなければ

牛乳か、豆乳をチンしたものだけ

という日もある

 

 

明日の朝は何を食べようかな?