発散

f:id:salamander_zin:20210304165340j:plain
日の出も7時前になって
桜の蕾もだんだん膨らみ始めてます






自分の心の中にモヤモヤと
澱のように嫌なものが溜まってきたときに

それをみんなはどんな風に
発散させているのだろうか?

ある人は買い物
ある人はカラオケ
(最近はなかなか難しいよね)

人に愚痴を言うというのもあるだろう


私も以前は
相方に愚痴を聞いてもらったり
していたのだけど


つい良かれと、おたがいにアドバイスしたりして
余計に険悪なムードになったことがあった(>_<)



『黙って聴く』って
結構しんどいものなんだなぁ

そう、気づいてから
あまり知り合いに
自分の気持ちを言えなくなった



でも、それで嫌なことが減るかと言えば

変わらないので…(笑)

澱のようにこびりついて
心の底に溜まっていく嫌なモヤモヤを



聴いてもらわずに
それを発散させるには
どーしたらいいのかと思っていたとき

なにげに見ていたテレビで
あるタレントさんが

『トイレットペーパーに嫌だったことや
人に聞かれて困ることを書き付けて
トイレに流す!』

と、言っていた

ゴミ箱に捨てたりして、
万が一誰かに見られたら困るから
水に流して証拠隠滅❗

口に出して言葉にすると
また自分の耳に入って来るから
無限のループにならないように
絶ちきる為!、だそうだ



素晴らしい!( ̄▽ ̄)


それから自分も
早速、真似している


相方に言えない事や
仕事の愚痴、
なにかに対する怒りとか…

それらをすべて、
トイレに流して無かったことに



スッキリさっぱり
自分のなかで
片をつけるように
少しはできてる(と、思ってます😅)



ちなみにトイレットペーパーは
シングルです❗