トラウマなんて、ぶっ飛ばせ!

本日は定休日の予定だったんですけれど

 

相方さんも仕事になったんで

自分も仕事しようと予約を受けつけました

 

 

で、仕事時にお客様と食べ物の嗜好について話してて

子供の時のトラウマっていうのはなかなか根が深いものだと思った

 

 

その方と食べ物の好き嫌いとか、苦手な食べ物の話してて

小学校の給食で【うどん】はあったけど【蕎麦】って無かったな?とか

食パンの時についてくる小さなジャムじゃ全然足りない!とか

歳が近いのでなかなかの盛り上がりだった

 

好き嫌いは特にないとか言ってたのに突然思い出したように

「・・・レーズンが食べれないんですよねぇ…」

「ほう?(* ̄- ̄)れーずん?」

 

レーズンって、アレだよ

干したブドウ!

 

その方は

生のブドウ(言い方合ってる?)は食べれるんだけれど

レーズンは無理!

と言っていた

 

 

味?

それとも

食感とかが苦手なのか?

 

 

何が?」といわれると・・・何だろう?

ん~味はもう、実は覚えてない

苦手だと思ってるから給食以来、食べていないし・・・

 

どんな味かもわからないものが苦手なのかぁ?(-ω-;)

 

 

 

 

給食が食べ終わらなくて、

食べ終わるまで教室の後ろで食べさせられて、

サラダの皿の中に入っていた三粒くらいのレーズンと、

格闘したのは、覚えているんだけれどもね・・・。

 

 

 そっかぁ・・・

レーズンの味はもう覚えてはいないけれど

屈辱的だったことは覚えているんだね

 

 

今なら、アレルギーとかのこともあるので

あまり強制的に食べろなんて言われないのだろうが・・・

 

 

 

 

 

 親もわざわざ残すようなものを作ったりはしないし

大人になると自分の嗜好に合ったものを選んで食べるもんなぁ

 

 

 

案外食わず嫌いなのかもしれない・・・

でも、今ならもしかすると

簡単に食べれるかも・・・

だって、味覚えていないもんね(^▽^)

 

 

 

わはは、確かに・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

嫌いだって思うから

わざわざ選んだりしない

 

だけど時がたって大人になると

案外、美味く感じたりする

 

自分も子供の時に食べれなかったワサビを

今は喜んで食しているし、

嫌いだった茄子は・・・

 

今大好物だ・・・( ̄ー ̄)

 

 

 

 

自分はいつから、茄子が好物に変わったんだろう?

てか、なんで嫌い(苦手)だったんだろう?

(-ω-;)ウーン

自分はお客様のようなトラウマがなかったのか?

 

 

 

 トラウマは思い出せなかったが

おそらく好きになったきっかけは

大人になってから友人と行った居酒屋で

友人が頼んだ『焼きナス』を食べた時だ

 

「騙されたと思って食ってみろ!」

 

 

マジ?

うま~い(((o(*゚▽゚*)o)))!!

 

 

そこからハマッとるなぁ

 

いろんな茄子料理を食べているかも( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

騙されるって悪くないかも・・・

 

 

 

 

高いと思っていた壁を乗り越えてみたら

案外低かった

ってことか?

 

 

自分でかけた魔法を解くのは

やっぱり自分

 

 

 

 

 

 

今日来たお客様にお勧めしたい

 

北海道六〇亭の

レーズンサンド・・・

 

間違いない!